FORTUNE占い

FORTUNE占い

島田秀平さんのこわ~い話 「裏拍手」 【島田秀平大妻女子大学講義⑱】島田秀平の大妻女子大学講義2017.01.06

 

 

今回は、前回とはすこし変わって島田秀平さんが得意とする怖い話。

怪談の語り部としても頭角を表している島田さんの語り口は必見です。

 

まずは、怖い話を聞く前に簡単な霊感チェックの方法から。

 

自分に、「昨日どんなふうに寝ましたか?」と問いかけてみてください。

あなたは、うつ伏せになって寝たでしょうか、毛布を頭まで被って寝たでしょうか。

色々とイメージをして答えを出すことと思います。

 

_HCF9017

 

しかし、この質問で重要なのは答えよりも答えに至るまでにイメージをしている過程。

「どのように昨晩寝たか」と聞かれたとき、たいていの人は自分のことですから、自分自身を主体に、自分の体験として寝る前や寝ているときのことを想像しますよね。

 

一方で、一部の人は自分がどのように寝たか、天井から自分で自分を俯瞰して見下ろしているようにイメージをするんだそう。

そして、こういう風にイメージをしてしまう人こそが霊感のある人だと言われているんだとか。

というのも、そういう人たちは、寝ている間に魂が上に登っているから。

他の人とは少し違う構造をしているんだそうです。

 

_HCF9053

 

今回、そんな風に自分に霊感があるかないか分かったところで島田秀平さんが講義で紹介するのが「裏拍手」というお話。

しかし、裏拍手と言われてもその単語に馴染みのない方も多いかと思います。

そもそも、裏拍手とはどんなものなのでしょうか。

 

一般的に言われている拍手は、手のひらの表と表を合わせて「パン」と音を鳴らすもの。

 

柏手と言われることもありますが、これは実はとても神聖な行為なのです。

陰陽道では手のひらは「陽」を示します。

つまり、拍手という行為は「陽」と「陽」を合わせるという、生の象徴とも言える行為なのです。

 

その神聖さゆえに、神社では二礼二拍手一礼をしたり会の終わりに一本締めをしたりと、拍手という行為は日常の中で取り入れられています。

 

もし「こわいな」「なんか厭だな」と思うことがあっても拍手をすることで邪気を払えることもあるんだとか。

 

では、手の甲と手の甲、つまり手の平の裏を合わせる拍手はどのような意味を持つのでしょうか。

 

実はこの行為こそが裏拍手と呼ばれているものなのです。

 

そして、生きている人間が裏拍手をするという行為はタブーであり、相手を呪う行為でもあるんだそう。

というのも、手の甲と手の甲を合わせてする裏拍手は、死者がやる行為だと言われているから。

 

先ほどの陰陽道の話を考えても、手の平の「陽」の部分とは逆側の場所を合わせているわけです。

そのため、絶対にしてはいけない危険な行為なんだとか。

 

_HCF9033

 

では、ここで本題の島田秀平さんの知っている怖い話に移りましょう。

これは、島田さんの後輩の話なんだとか。

 

あるとき、後輩とその彼女はドライブデートに行くことになったそう。

後輩は、割りと心霊スポットなどにも興味がある人で、せっかくのドライブなんだし心霊スポット巡りをしようと彼女に持ちかけます。

一方の彼女は、霊的なことは苦手。

後輩に「嫌だ、絶対に行きたくない」と駄々をこねますが、結局後輩の提案に屈してしまったそう。

 

まず、彼らが心霊スポット巡りの一番始めの場所として選んだのは「吹上トンネル」。

有名な場所で、後輩は彼女を意気揚々と連れだしたそうです。

しかし吹上トンネルに着いた途端、彼女は寒気がする、気持ちが悪いとふるふると震え、怯え出します。

彼女の顔は真っ青で額には脂汗がびっしり。

彼女の方は「帰ろう。気持ち悪い。もういたくない」と必死に懇願しますが、

なんだかその様子が面白くなってきた後輩は「次はもっとすごいところに連れて行くぞ」と意気揚々と2件目の心霊スポットに連れて行ったんだとか。

 

2件目に着くと、彼女の具合はますます悪くなり、真っ青な顔でガタガタと震えています。

1件目よりも顔色が悪く、より怯えているようです。

その様子がやはり後輩にとっては面白く、「さあ、次は3件目だな」と彼女に声をかけました。

 

_HCF8993

 

その瞬間です。

 

さっきまで「怖い怖い」と震えていた彼女がいきなり「え、3件目? いいよ。どんなところ? ねえ」と急に前のめりになって興味を示しだしたのです。

 

後輩も「あれ?」と疑念が一瞬頭を持ち上げましたが、「心霊スポットを回っているうちに楽しみが分かってきたんだろう」とそんなに気に止めないことにしたそうです。

彼女が「どんな場所? ねえ」と聞くので、後輩は「よーし次はもっと怖いところだぞ!」と返しました。

 

そうすると、その瞬間に彼女の顔色、目の様子、表情、その全てが一変し、普段の彼女とは全く違う声色で「えー嘘ー楽しみー」と一本調子に言いながら、裏拍手をし始めたそう……。

 

_HCF9003

 

 

つまり、感受性が豊かな彼女は心霊スポットを回っていくうちに霊に体を乗っ取られてしまい、

死者の拍手である裏拍手を無意識のうちにし始めてしまったのです。

 

 

ネットで調べると裏拍手は全国各地で目撃されていることが分かるそう。

 

そして、なんと生放送中に裏拍手が映り込んでしまったこともあったんだとか。

 

それは、あるアイドルグループがステージングをしていたときのこと。

客席の前方ではファンの人達が一生懸命にヲタ芸をしていました。

しかし、そのヲタ芸にまぎれて、アイドルグループのうちの1人の女の子だけをジーッと見つめて裏拍手をし続けていたファンがいたことがあったんだそう。

もしかしたら、そのファンの中でなにかがあって、その子を呪おうとしていたのかもしれません……。

 

_HCF9019

 

普通の拍手は神聖な行為であり、邪気を払うためにも大事なものです。

しかし、このように絶対に生者がしてはいけない、関わってはいけない「裏拍手」があることには十分気をつけてください。

 

 

占い記事一覧を見る

占い記事をもっと見る

今、あなたにおすすめの記事